鼻血

よく鼻血が出るので、最近は対処に親子共々慣れてきつつありました。

しかし、今回はいつもと違った。。

鼻を押さえて止血を試みていましたが、なかなか止まりません。 鼻ポンをいれても、すぐに真っ赤に染まり血がボタボタと流れるほどに鼻ポンは通常だと多くても2個使う頃には止まるのに、今回は5回使っても、すぐにびしょびしょに。

かれこれ20分も鼻の頭を押さえて止血を試みるも止まらないので、貧血になって倒れないか、不安になり夜間診療へ電話。

とりあえず来てみてくださいということで行ってきました。

当直医は胃腸科皮膚科が専門の先生でした。

診療所に着いた頃には、鼻血がほぼ止まりつつありましたが子供が不安がり先生に診てもらいたいというので、とりあえず診察してもらいました。 夜間診療ということで応急処置しかしないので、「鼻血が止まらないなら止血剤を鼻の穴の奥にねじりこむしかないのだけど、あと5分ほど待合室で様子を見て鼻血がこれ以上でないようだったら、止血剤をいれるほどでもないでしょう。」と言われ、待合室でしばらく様子を見ていましたが、幸い鼻血も止まったので、止血剤を入れず、そのまま帰宅しました。

今後、また鼻血が止まらないときのために、今回調べたことを備忘録として残しておきます。