喉に口内炎?! 扁桃周囲膿瘍?

10日程前から、仕上げ歯磨きをしていると「痛い!」と激痛のようなリアクションをしていた。 歯ではなさそうだったので、口内炎だと思い、様子を見ることに。

しかし、それから10日経ってものどの痛みは治まらず、通常、喉からくる風邪なら、のどの痛みが続いた後、風邪症状がでるがそれも全くない。

 

ネットでいろいろ調べてみると、扁桃周囲膿瘍(へんとうしゅういのうよう)の症状に似ている。

扁桃周囲膿瘍

のどの痛みがだんだん強くなり、かなり腫れてきて(片側だけの場合が多い)、口がいつもの半分くらいしか開かず、飲み込みにくいという症状です。 

扁桃の周りの組織が炎症して膿がたまり膿瘍(膿の袋みたいなもの)となったもの

 

とりあえず耳鼻咽喉科へ受診することに。

症状:

口を開けると痛い(なので仕上げ歯磨きの時、口を大きく開けてくれない)

飲んだり食べたりすると痛い(なので食事の量が減る)

右側の喉が痛い 

 

11月27日

マイクロスコープで撮影してスクリーンに映し出された画像をみると、のどに大きな口内炎ができてました。 かなり大きいもので、これでは痛いのも納得という感じでした。

医師から「何か熱いものを飲んだり、硬いものを食べたりしませんでしたか?」と聞かれ、確かに何か熱いものを飲んで熱い!といってたような、そして、一週間前には、レストランで食べたスイーツがナッツがキャラメルで固められた、とても硬いスイーツ。子供はかみ砕けず、ナプキンへといったことがあった。 (その日の午後からのどの痛みがさらに増していた。)

場所的に、薬を塗るのは難しいので、うがい薬で様子をみましょうとのことでした。

 

処方薬:

アズノールうがい液4%(炎症を抑える)

アセトアミノフェン細粒20%(痛み止め)

アフタゾロン口腔軟膏0.1%(念のため口内炎の塗り薬)